2022年03月06日

会社員の意識の変化について

この2年ほどの間に様々な業種で在宅勤務が導入され、普通の会社員でも自宅でかなり自由度をもって仕事をするようになりました。

私も含め、今までオフィスに出社して業務することで何となく組織の一員であることを無意識に自覚していたのが、フリーランスのように会社と契約しているような気持になっているのではないかと思います。

また、一部の業種を除き多くの会社で業績が下がり、年収も下がることで何か副収入を得る模索をされている方も多いかと思います。そんな自分もその一人で、このような状況になってから初めてランサーズに登録し少しでも減収の足しになればと日々いそしんでおります。

今までは自分の専門分野、専門知識に偏って同じ会社や業界の中で生きてきましたが、広く見渡すと一介の会社員でも意外と役に立てることがあり新鮮な気持ちになると共に多少の自信にもなることに気付きました。

具体的には英語の能力を生かしてオンラインで子供たちの英作文の添削をしたり、長い社会経験を生かして就職活動をしている学生さんにアドバイスを差し上げたりと、探せば色々あるものだと驚きでした。

いきなり脱サラとか本気で副業とまではいかないもののちょっと自分の力を試してみるというのは今後何が起こるか分からない世の中で会社員にとって可能性を探っておくというのはありだと感じました。


Posted by まさむね at 20:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。